平成22年度 大学教育・学生支援推進事業(テーマA) 大学教育推進プログラム 総合的学士力の育成に向けたチーム医療教育

このプログラムは「平成19年度 文部科学省「特色ある大学教育支援プログラム」の発展型として推進しています

指導要領
指導要領は、グループ担当教員に最初の全体ガイダンス時に配布するものである。実際にグループの実習計画に立ち会うための具体的な日時のスケジュールや内容、そしてそれぞれの目標が提示されており、実習全体の概要を把握することが出来る。

 

 

 

teamwork.jpg実習報告書
実習報告書は、第1回の平成11年度から毎年作成されている。約20のグループがそれぞれの実習内容を、施設の説明から疾患の理解、そして実習課題に沿った成果と反省を4ページで作成する。さらに、グループごとの学生の意見が掲載され、医学科の参加への要望が確認される。保健学科の教員はもとより、外部実習施設へお礼状とともに送付され、実習施設間の相互情報の交換にも寄与している。